選ばれるには理由がある。いつでもサポートが受けられるという安心感が大事です。

買ってよかったもの

dsc_0596

独立して以来、事務所のパソコンはエプソンを使っています。

エプソンってパソコンつくっているの?!と思っている人は多いのではないでしょうか?

国内でオーダーメイドという形でつくっているんです。

独立して今年で11年目になりますが、今使っているパソコンで3台目となります。

なぜ、エプソンのパソコンを使い続けているのか?

独立するに際して、仕事で使うパソコンをどのメーカーにしたらいいのか迷っていた時に、同業で独立している友人からすすめられたのがこのエプソンのパソコンでした。

それまで勤めていた会計事務所では専用機メーカーの専用機を使っていたのですが、独立に際してお金がなかったので、使用する会計・税務ソフトなどもできるだけおさえて使いたいと思い専用機メーカーではなく、自分で自由にソフトを選んでインストールできる形にしたかったので、パソコンの選択は重要視していました。

パソコンに対する知識はその当時まったくなかったので、パソコン初心者に対してサポートがしっかりしているということでエプソンのパソコンを選びました。

78a85d7afe0f1f7c299ef9146e21d6f6

 

サポートがしっかりしている

パソコン初心者にとってなによりも一番大事なので、パソコントラブル時のサポート体制です。開業当初は、ネットにつながらない、パソコンが立ち上がらないなどトラブルがあった時によく電話して解決してもらっていました。

最近は、パソコントラブル自体もほとんどなく、あったとしてもググって自分で解決できるようになったので、サポート電話することはほとんどなくなりましたが、サポートがあって、いつでも電話できるという安心感が使い続けている理由だと思います。

オーダーメイドでネット注文して、納品も早い

独立した10年前は、秋葉原に直営店があったので、そこでパソコンに詳しい店員さんに相談しながらパソコンを買っていましたが、今は一部の家電量販店(東京の場合、ビックカメラの有楽町店と池袋本店パソコン館)しかパソコンは置いてなく、基本はネットでの注文です。

過去の購入履歴が残っているのでそれと比較しながら購入できることも便利だと感じます。

3~4年に一度パソコンの買い替え、バックアップ用パソコンを購入しています。オーダーしてから納品までが早いです。

オーダーメイドなので、必要ではない・使わないソフトが入っていないのも気に入っています。

9c689acf41af0e4836341a87caaa3648

 

使い慣れているものは安心感がある

同じメーカーのパソコンを使い続けて、よっぽど合わない、すぐ壊れたということがない限りはやっぱり同じメーカーのモノを使い続けてしまいます。

さすがに長く使い続けてくると動作が鈍くなるし、おもくなっていくので、定期的な交換は必要だと思っています。

 

まとめ

選び続けるには理由があります。それは安心感だったり、注文のしやすさだったり、値段だったりいろいろ理由はあると思います。
税理士として選んでもらうためにはなにが大事なのか最近よく考えるようになりました。

【編集後記】

昨日の午後は歯の定期検査でした。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました