忙しい日々を過ごしているからこそ、その日一日を振り返ることは大事です!

ブログ

dsc_0670

街中の紅葉がきれいな季節ですね。

ブログをはじめるまでは、その日一日をなんとなく漠然と意識せずに過ごしてきたのかなと今振り返ると思います。

忙しい日々を過ごしているからこそ、その日一日を振り返ることは大事

ブログをはじめる前は、その日、その瞬間に対しての意識は正直薄かったような気がします。

ブログをはじめてからは、その時、その瞬間に思ったことや、感じたこと、なにかに触発されて気づいたことなどをノートやアプリ(エバーノート)に書き込んだりするようになりました。

その書き込んだノートを参考としながら平日毎日ブログを更新することが習慣となっています。

ブログを毎日更新することは、わたしにとってはその日一日を振り返る時間でもあり、思考を整理する時間でもあります。

その効果として

・自分が感じたこと、思ったことを言語化することで情報とする

・その時の思いをあとで振り返ることができる

・自分の言葉にすることで、のちの自分の資産となる

・もやもやを言葉にすることで、頭をすっきりさせる

忙しい日々を送っているからこそ、その日一日を振り返ること、その時間をつくることは大事だと感じています。

一日を振り返るきっかけとして、ブログはおすすめです

ブログの更新をしていなければ、正直その日一日を振り返ることに対してここまで真剣にやってなかったと思います。

ブログをはじめたきっかけは、自分を知ってもらうことが大きな理由でしたが、ブログを書き始めて、自分が何を考え、どう感じているかということをあらためて知ることができたと感じています。

ただ、ブログを自分だけの日記にはしたくなかったので、他者に少しでも読んで役に立つと思える内容のブログを書いていきたいと思っています。

まとめ

思考を整理し、言葉にすることは簡単なことではないと感じています。その日一日を振り返ることは自分のことをしっかり考える時間でもあります。あたりまえですが、自分のことを真剣に考えることができるのは自分しかいません。仕事ばかりして自分のことを考える時間がないという方、ぜひ自分のことをもっと真剣に考える時間をつくりましょう。

http://www.ktax-blog.com/archives/1090
【編集後記】

昨日は、午前中に2件の打ち合わせ。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました