ブログは「なんとかしよう」という行動をおしすすめるツール。なんとかしたい自分になりたい方におすすめ

ブログ

dsc_0467

ブログを平日毎日書くようになって、スムーズに書ける日となかなか書けないとい日があります。

なかなかうまく書けないからこそ気づくことがあります。

 

ブログを平日毎日更新と決めると「なんとかしよう」っていう思いになった

ブログを平日毎日書くようになってから、ネタがなかなか決まらず、書いてはみたものの途中からまったく書けなくなって、また別のネタで最初から書き直したという経験があります。

平日毎日更新と自分で決めて、ネタがなかなか思い浮かばない時でも、なんとか毎日書いていると、いつのまには「なんとかする自分」になっていました。

「なんとかする自分」というのは、なかなかネタが思い浮かばなくてもそれでもブログを書くという行為をあきらめないででやってきた自分です。

「大丈夫!今まで自分でなんとか毎日ブログ書いてきたから絶対にブログを書ける」という自分がいることです。

この「なんとかする自分」になると以下のような効果を実感します

・自分自身を信じることができるようになる

・自分自身に自信がつく

・あきらめない・粘り強くなる

・自分自身を認めたくなる

・自分で自分をほめたくなる

・今の自分の気持ちを正直に感じるようになる

 

今の自分をなんとかしたいと思うなら、なんとかする環境を自分がつくりだすことが重要

すぐにあきらめたり、なにごともなかなか続かない人は、自分自身なんとかする環境をまずつくることが大事だと思います。

とくにフリーランスで働いている場合は、会社のような強制される環境にない分、この環境を自分で作っていくことが大事です。

今までの環境をまったく変えずに、自分だけなんとかするのは大変です。

なんとかする環境とは、たとえば

・マラソン大会にとりあえず申込み、マラソンをせざるをえない状況をつくる

・まわりに自分の目標を公言し、公言したからにはやらなきゃいけないという状況をつくる

・なんとかする人がいる環境の中に自分自身をおくこと

・なんとかしているライバルをみつけること

ブログに関していえば

毎日更新(平日のみ)するという環境を自分自身がつくったことで

・ブログのネタをさがすため、自分自身が積極的に動くようになる

・ブログの写真をとるために、動くようになる

・ブログを書くためには時間が必要なので、前より時間管理に厳しくなった

・情報へのアンテナがたつようになった

・言葉というもにに対して意識するようになった

まとめ

自分をなんとかする環境をつくり、毎日でもなんとかすることができれば、自分自身に自信がつくようになります。

自信がないからやらないというよりは、自信をつけるためにも自分がなんとかすることで自信はつくと思います。

【編集後記】

昨日は法人の申告書を作成・提出。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました