「台風の日は出勤しない」という選択をしてみる。

考え方・思考

関東地方に台風が直撃するというので、今日は出勤しない(電車通勤)という選

択をしました。

 

DSC_0087

「台風なので出勤しない」という選択をした

 

今日は、関東地方に台風が直撃するというので、

事務所(仕事場)へは出勤しないという選択をしました。

フリーランスなので基本自由です。

出勤しないという選択をした理由は以下です。

・電車が遅延ないし止まる可能性があるのでそれを避けたい。

・以前、同じような状況の時に電車出勤したことがあり、遅延、満員電車、振替輸送で大変な思いをしたため、今後は同じような状況になったときはなるべく避けたいと思ったため。

・クライアントさんとの打ち合わせがない。

・私を含めて税理士2人しかいない事務所なので、出勤する・出勤しないは基本「自由」である。

・出勤しなくても誰にも怒られない・迷惑をかけない。

・出勤するメリットよりもデメリットの方が大きいと自分自身が判断したため。

 

「出勤しない=仕事をしない」ではない。

事務所に「出勤しない」という選択をしましたが、

「仕事をしない」という選択をしたわけではありません。

事務所(仕事場)でしかできない仕事(主に記帳などの入力する仕事)

もありますが、事務所にいなくてもできる仕事というのもあります。

・ブログを書くなどのアウトプットの仕事

・今後の事務所の経営ビジョンを考える仕事

など

普段、「考える仕事」がなかなかできていないので、こういった

天候の日はチャンスと思い仕事します。

 

台風の日は「考える日」にしよう

台風の日は、「普段できないことができるチャンス」だと思うようにしよう。

・今後どんな仕事をしていきたいのか?

・今やっているやりかたでなにか改善することはないか?

・自分が本当にやりたいことって何だろうか?

・そのためには今何をしておかなければいけないのか?

など、普段、仕事場では考えることがなかなかできないことが

できる日が今日のような台風の日です。

まとめ

税理士事務所を開業して10年がたち、これからのことをしっかりと考えなきゃいけない

時期だと日々感じていますので、このブログでアウトプットしていきたいと思います。

 

【編集後記】
「wordpressでブログを書くことをおすすめします」と同業の方が出版された本を読んだ時に書いてあり、自分もいつかやってみたいな~なんて思い、wordpressやブログに関する書籍を購入してみたり、他の方のブログを研究したりといろいろやってきましたが、いざ自分で書いてみるとなかなか書けませんでした(汗)内容はともかく、継続してブログを書くことが大事と思っています。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました