フリーランスは基本自由である。自由であるからこそ自分がどうなりたいのかを考えよう!

考え方・思考

dsc_0476

フリーランスは基本自由である。

自由であるからこそ、自分の働き方、生き方を自分で考えていく必要があります。

自分の人生の正解は自分でつくっていくしかありません。

フリーランスは自分で自分が働きやすい環境をつくっていこう

フリーランスの場合、基本どこで仕事しようが、どのくらいの時間仕事をするかは自由です。

自由なだけにいつまでもだらだらと時間を気にすることなく仕事をやり続けてしまったり、その時の気分やモチベーションで仕事をしなくなったりすることもあります。

なので、そうならないためにも自分で自分の働きやすい環境とマイルールをつくっていくことが大事です。

・仕事をする場所をどうするのか

・どのくらいの時間働くか

・どのようにリフレッシュするか

・休みの日はどのように過ごすのか など

税理士として独立した時は自宅兼事務所でひとりで仕事をしていました。

開業したばかりということもあって、ホームページを毎日更新したり、DMを作って送ったり、いろんな人に積極的に会ったりと売上を増やすことに対して必死だったので、自分が働きやすい環境づくりや働き方のマイルールなどというものは考えることなく、夜寝る前までずっと仕事をしていました。

そんな感じだったので、

・いつでも仕事ができてしまうため、いつまでも仕事をしてしまった

・予定がなければ何時に起きても自由であるため、生活リズムがだらけた

・売上を上げることだけを考えていたため、だんだん疲れてきて、楽しくなくなってきた

働き方のマイルールはやっぱり必要です。

何時に仕事をスタートし、何時になったら休んで、何時まで仕事をするなどのマイルールを決めておくと、その通りに動けばいいのでおすすめです。

私自身開業後1年ほどたって、外で事務所を借りてそこで仕事をするようになりました。

私の場合、自宅だとなかなか自分で仕事のリズムをつくることができなかったため、外で事務所を構えることで、仕事のリズムを強制的につくるような環境をつくってきました。

フリーランスはどこで仕事しようが、何時まで仕事をするかも自由なので自分のあった働き方を自分でつくっていくことがとても大事になってきます。

私自身、仕事場での働き方として

・ラジオを聴きながら仕事をする

・お昼の食事休憩はお店が空いている13時以降の1時間程度

・平日の仕事は17時まで

・机にはガムを置いて、ガムを噛みながら仕事することが多い(意外とリラックスできます)

・一日の打ち合わせは基本1件のみ。

・座りっぱなしにならないように、まめに動く など

自分の働き方・生き方をしっかりと考えよう

自由であるからこそビジネスのことと同様に、自分がなにをめざしていくのか・どのように生きていきたいのかを常に考えること・考える時間をしっかりもうけることは大事なのではないかと思います。あなたは自分と対話をしていますか?

・自分はどうなりたいのか?

・自分はどういう人とつきあっていきたいのか?

・自分って本当はなにがしたいんだろう?

まとめ

開業当初から自分の働きやすい環境づくりやマイルールを設定することはなかなか難しいとは思いますが、この環境づくり、マイルールをつくることはのちのちの自分に対して効果がでてきますのでおすすめです。

【編集後記】

昨日は通勤前にスポーツジムで軽く運動。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました