フリーランスはマイルールを決めよう!ただしマイルールは柔軟に対応してよしとしよう。

考え方・思考

dsc_0663

自宅から駅まで、体力づくりと健康維持のために歩いています。徒歩で20分程度なのでそんなに遠い距離ではありません。駅まで歩いていくことをマイルールにしています。

今朝は、朝から雨が降っていたので、普段は歩いていくところをマイルールに反してバスに乗ってしまいました。

フリーランスはマイルールを決めて、「制限する」ことが大事

フリーランスとして仕事をはじめた場合、マイルールを決め、マイルールにそって行動することは自分を制限するためにもおすすめです。

とくに働く時間に関しては自分の中で制限を決めないと、ずっと仕事ばかりを続けてしまう可能性が非常に高いからです。

わたし自身もフリーランスとして独立して数年間は時間のマイルールなどまったく考えずに、土日祝日関係なくひたすら仕事ばかりしていて、体調を崩した経験があります。その経験から土日祝日は基本仕事をしないと決めたため、平日の仕事の質は圧倒的によくなりました。

・不安だから稼げる時に稼いでおこう

・仕事をしていないとなんとなく不安だから仕事をし続ける

・休むと不安になるので、仕事をする

こういった思いでフリーランスとして独立して仕事をし続けると数年はいいかもしれませんが、これがずっと続いていくと確実に仕事が楽しくなくなってきます。

目の前の仕事ばかりしていてもなかなか不安は消えることは難しいと思います。目の前の仕事だけではなく、自分の将来のための種まきする時間・自分の時間をしっかり確保することも大切です。

マイルールは決めるけど、柔軟に運用しよう

平日は健康維持のため、体力をつけるために駅までは歩いていくというマイルールをきめましたが、今日は以下のような理由でバスに乗りました

・着ている服(スーツ)や革靴が濡れるのが不快

・濡れた服で電車に乗るのが嫌だ

・ちょっと風邪ぎみだ

ただ、雨の日はバスも混んでいるので、その混んでいるバスに乗ることも避けたかったのですが、いざ乗ってみると、運転手さんは車が曲がるときには必ずアナウンスをしながら安全運転だし、思っていたほど混んでなかったので、これなら雨の日にバスに乗ってみてもいいのかなと思いました。

マイルールは大事ですが、それに縛られすぎて行動できないのも不便なので、柔軟な対応が大事です。

まとめ

フリーランスにとって、自分を制限するためにもマイルールをつくることは大事です。ただその運用は柔軟でよしとしましょう。

【編集後記】

昨日は、出勤前にスポーツジムで体を動かしてきました。通勤前のジムは空いているので好きです。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました