40歳になったら、内視鏡検査を受けよう!意外と楽ですよ

日常の生活

dsc_0260

健康番組が多い昨今、テレビ、雑誌等で内視鏡検査を受診されている模様を見ることが多くなっていますが、「いつかはやってみたいけど怖いからな~」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?私もそうでした。

今回、人生2回目の大腸内視鏡の検査を受けに行ってきました。

怖くてなかなか受けられなかった内視鏡検査

30代半ばから毎年健康診断を受けるようになり、40歳を過ぎたら一度大腸・胃を内視鏡を使っての検査を受けようと思っていたのですが、なかなか申込みすることができませんでした

・内視鏡自体受けたことがないから怖い

・嘔吐反射が強く、苦しい思いをしたくない

・苦痛や不快感をともなう検査は避けたい

上記のような不安や恐怖心があったのですが、早期発見・早期治療のメリットのある内視鏡はいつか受けなければいけないという思いつつ、なかなか実際に検査を受ける決断がつきませんでした。

そんな時大腸内視鏡検査を実際受けた知り合いから「意外と楽だったよ」という感想を聞いたので、その言葉を信じて内視鏡検査を申込み、1年ほど前に初めて検査を受けることができ、しかもその時見つかったポリープも切除してもらいました。

大腸内視鏡検査を受診して意外と楽だと思った

人生2回目の大腸内視鏡検査を受診してきました

大腸検査をするためには大腸を空の状態にする必要があります。大腸にたまっている便をきれいにするためにも、検査の前日は消化のよいものを選ぶように言われます。
注意点としてこんな感じです

・野菜、海草、こんにゃく、果実の種はできるだけ控える

・前日の夕食は午後7時までに済ませる

・水分は大丈夫、ただ牛乳、乳製品は避ける

・検査当日の朝食はとらないこと

大腸を空の状態にするまでに時間がかかる

朝の8時に病院へ行き、受付。その後ロッカーへ貴重品を入れる。

ここから大腸を空の状態にすべく、洗腸剤というポカリスエットに味が似ているものを1リットルを別の紙コップに入れて、20分~30分かけて全量を飲んでいきます。

あまりおいしい飲み物ではないので、ちょこちょこ飲みではなく、コップに注いだ分に関しては、半分を2回にわけて一揆に飲みます。一揆に飲むほうが楽だらかです。
あまりおいしい飲み物ではないので、気持ち悪くなったりする方もいるようです。

洗腸剤をすべて飲みおわったあとは、トイレに行きたくなるので、でたぶんを補填する意味で白湯を飲みながら、大腸を空にしていきます。

検査を受けるには、便が透明状態になるまでだしきらないといけなく、今回検査を受けた8人の中で早く検査が受けられる状態になるまでに早い人で50分、ちなみに私は1時間50分ほどかりました。トイレの回数でいうと16回ほどだったと思います。これだけの回数トイレにいくとさいごはおしりが痛くなりました。

病院のルールとして、5回目の排便があったら、トイレ内にあるブザーを押して、スタッフに便の色を確認してもらいます。

一番最初にこの検査を受診した時にスタッフさんに便の状態(便の色)を直接見てもらうのはなんとなく恥ずかしいって思っていたのですが、スタッフさんにとっては日常ですので、回数をかさねるとだんだんと慣れてくると思います。

看護婦さんはみなさんベテランで慣れている感じで、受診される方に安心感を得られるように積極的に声をかけていましたし、気にかけてくれる姿勢に関心しました

大腸が空の状態になったことを便の色から確認できた人から検査着に着替えます。大腸の検査なので、おしりに穴のあいているパンツと検査着に着替え、呼ばれるまで席に座って待っています。

検査自体はあっという間におわります

検査時間は個人によって差がでるみたいなのですが、看護婦さんに確認したところ、7、8分程度でした。

鎮痛剤などを使うため、「寝ている間に検査が終わってました」という感じでした。

痛さ、不快感などはまったくないため本当に楽でした。

検査が7~8分程度で終わり、注射でぼっ~としている状態から正常な状態になるまで、ベットに寝ていますので、時間としては1時間程度かかりました。

検査着を脱いで、ポリープを切除した時の今後の生活や食事の注意点などをうけて・お会計をして終了です。

ポリープの切除といっても軽い手術なので、3日間は自宅でゆっくり過ごすよう指摘がありましたので、週末はゆっくりと過ごします。

今回内視鏡検査をした病院です。

茅場町胃腸クリニック

まとめ

通常の健康診断で受ける検便で病気の疑いありと診断されると、この内視鏡検査やCT検査を受けることとなります。
いつかはきっとこの内視鏡検査を受ける日が来るんだろうって思い、そのいつかを健康診断で見つかった時よりは自分からこの内視鏡検査を自主的に受けるほうがあとあと楽だろうって思ったのが、この検査を受けてみたい理由でした。

今まで避けてきたもので、将来する可能性が高いのであれば、今、現在において経験しておくのもいいと思いました。

40歳を超えたら、内視鏡検査おすすめです。

【編集後記】

昨日は、翌日の検査に備えて早めに寝ました。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました