自分を変えたければ、新しい行動をしよう

考え方・思考

a0002_010953

たくさんあるメニューの中から選ぶのは意外と大変ですよね。

なので、いつも同じメニューを注文するという人もいるのではないでしょうか?

 

何も考えずに同じものを使い続けていませんか?

今朝、クライアントさんからお預かりしている書類を送るために入れる紙袋の在庫が少なくなってきたので、何も考えずに同じものを一度注文しました。

一度注文して、ふと思ったんです。

「いつも送っているこの紙袋っていくらするんだろう」

開業してからずっと値段のことをまったく考えずに同じ紙袋を使っていました。今使っている紙袋である必要はよく考えるとないのですが、いままでの「習慣」で同じものを使い続けていました。

今使っている袋の1枚の単価を調べて、文房具を注文する時に使っているアスクルのサイトで調べてみるといろんな袋がありました。今使っている袋と同じ条件として

・大事な書類を送るので、配送中に破れないしっかりした紙袋

・見た目がきれいな紙袋

・コストパフォーマンスもよい紙袋

さまざまな紙袋があって、「選ぶのは意外と大変だ」ということに気が付きました。

選ぶのが大変だから、面倒だから今までと同じものを使う、ということは案外多いんだということに気がつきました。

 

新しい行動をしてみると、気づくことが多い

どうしても同じような行動をしてしまう人は、新しい行動をしてみると気づくことが多いですよ。

先日、テレビCMをみてその缶コーヒーを飲みたくなり、コンビニに行ったんですが、売ってませんでした。そのまま買わずに仕事場に入ろうと思った時、仕事場の1階入り口に置いてある自動販売機にその缶コーヒーが売ってました。数年ぶりに自動販売機にお金を入れて飲み物を購入しました。
普段「飲み物=コンビニで買うもの」という意識しかなかったので、飲み物はコンビニじゃなくても買えるよねということに気づきました。

新しい行動をしようと思っても、どうしても現状維持したくなる気持ちが出てしまいます。その方が楽だからです。

・新しい行動は大変そうだから・難しそうだから→行動しない(現状維持を選択)

・新しい行動は大変そう・難しそうだけど→行動してみよう(変化を選択)

このブログを始はじめてから、大変そう・難しそうだけどとりあえず行動してみようと考えるようになりました。

まとめ

新しいことをしようって思わないかぎり、新しいことに対して行動することは意外と難しいと思います。どんな小さな変化、行動でもまずは一歩踏み出す勇気と習慣を持つことで、少しずつ変化すると思います。

 

【編集後記】

明日は病院で健康診断です。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました