フリーランスは健康第一!定期的に体のチェックをしましょう!

日常の生活

dsc_0271

人生で、2回目の胃の内視鏡検査を受診してきました。

今年は大腸内視鏡検査を9月に受診してきて、大腸の検査の準備の大変さと比べると、胃の内視鏡検査は準備なくできるのでとても楽でした。

はじめての胃内視鏡検査で「ピロリ菌」がみつかる。

ずっと胃の内視鏡検査を受けたいと思いつつ初めて受診したのが、昨年の5月でした。

その時にピロリ菌が見つかりました。

以前、健康診断のオプションで血液検査によるピロリ菌検査を受けたことがあり、その時にはとくに問題なかったのですが、より精密な検査である内視鏡検査で見つかりました。

ピロリ菌は胃の壁を傷つける細菌で胃の病気の原因となるため、そのあとは治療薬によって無事に除去することができました。

早く病気を見つけることができれば、早く対処することができます。体のことに関しても早いこと越したことはないのかと思います。

胃の内視鏡検査は準備もほとんどなく、とても楽です

今回は、1回目と同じ病院での2回目の受診ということもあって、リラックスしてのぞむことができました。

順番としては

1)受付後、血圧測定

2)着替え等なく、スリッパへ履き替え

3)看護婦さんに呼ばれて、検査をする内視鏡室前の控え室へ移動。
点滴をし、そこでゼリー状の麻酔薬を飲み、呼ばれるまで待機

4)看護婦さんと一緒に内視鏡室へ移動。
ベットに横になり、マウスピースを口に入れ、鎮痛剤を使用し寝ている間に胃の検査。

5)7、8分で検査終了。そのままベットに寝たまま別室にて30分ほど安静

6)安静後、中待機室へ移動。その後検査結果を医師から受けて終了です。

1時間ほどで完了するので、忙しい方でも問題なく受診できます。

フリーランスは健康第一!定期的な体のチェックは大事です。

フリーランスは健康がとても重要です。具合が悪くなる前に、定期的に健康状態をチェックすることはとても重要です。

ただ、現状として内視鏡検査をすぐに受けたいと思っても予約で数か月いっぱいの状態ですので、余裕をもって早めに予約することをおすすめします。

まとめ

内視鏡検査はずっとこわいものと思っていましたが、いざやってみると意外と楽です。なので、こわいという理由から検査を敬遠しているフリーランスの方、あっという間に楽におわりますのでぜひ受診されることをおすすめします。

今回、受診したクリニックです↓

茅場町胃腸クリニック
http://www.kayaba-icho.jp/

【編集後記】

昨日は、こどもと一緒に餃子をつくって食べました。形はいまいちだったけど、美味しかったです。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました