フリーランスは体が大事です。毎年、体の状態をチェックしてもらいましょう!

日常の生活

dsc_0582

先日受けてきた健康診断の結果が郵送されてきました

体重が少しだけ増えてました・・・・

同じところで毎年健康診断を受けているので、過去3年分の数字が比較して見れ、とてもわかりやすいです。

 

フリーランスは、毎年健康診断を受けましょう!

会社勤めの時は、会社で健康診断を毎年受診していた人は多いと思いますが、フリーランスの場合、体の管理からメンテナンス、健康診断などはすべて自分で行わないといけません。

健康診断については、毎年決まった時期に受診することをオススメします。

毎年同じところで受診することで、過去の数字との比較が容易にできますので、同じところで同じ時期に受診しましょう。

昨今は、健康に対する意識が高く、早めに申込みをしないとなかなか受診ができない状況なので早めの予約をおすすめします。

ちなみに私は4か月前には毎年予約を入れちゃいます。

毎年の恒例行事ですね。

健康診断で体の異常が見つかることもあります

健康診断の結果、病気を発見できることもあります。

5年前の健康診断で、「病気の疑いあり」と結果が出たため病院で詳しく検査してもらった結果、横隔膜に病気があることが見つかり、その1か月後に病院で手術したという経験があります。

私はそれまで大きな病気も、手術自体もしたことがなかったので、異常が見つかった時は正直びっくりしました。

病気が見つかるのが怖いから健康診断は行きたくないと思っている方もいるとは思いますが、病気を知らずに放置して手遅れになるよりはいいと思って積極的に健康診断を受けましょう。

それまで健康診断はあくまでも生活習慣の改善のきっかけと病気の予防と考えていたのが、まさか自分の体に病気が見つかるとは思っていませんでした。

病気も早く見つかれば早く対処できるので、そのためにも定期的な健康診断をおすすめします

まとめ

日々、健康に対して意識していても病気になってしまうことは誰でもあります。フリーランスの場合、病気になって長く休むわけにはいかないので、日々の健康管理と定期健診をされることをおすすめします。

【編集後記】

昨日、久しぶりに食べた小龍包でのどをやけどしました

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました