頑張るのもいいが、頑張りすぎて体調を崩してはいみがないことをあらためて痛感した

日常の生活

dsc_0783

週末、地元開催の小さなマラソン大会に参加してきました。

マラソン大会に参加したのは数年ぶりです。

住んでいる街の在住・在勤者を対象とした地域の交流の場としての小さな大会でしたが、

手作り感のあるとてもあたたかい大会でした。

軽い気持ちでマラソン大会に申し込んで、はしってみた。

今回、中学生・一般の部(高校生以上)・シニアの部(60歳以上)5.3㎞のコースを走ってきました。

数年前までは、毎年10キロ走るマラソン大会に参加してしていたのですが、こどもが生まれたこともあってしばらくマラソン大会へ参加していませんでした。

今年こそは10㎞のマラソン大会へ参加しようかななんて思っていたところ、地元の図書館で地元主催のマラソン大会が開催されることをしり、軽い気持ちで申し込んでみました。

当日は、9時30分から開会式、選手宣誓、準備体操をした後、午前10時にスタートしました。

普段練習しているように、自分のペース(超ゆっくり)を維持してけっして無理せずに走ろうって思っていたのですが、いざ走りだしてみるとまわりのペースに影響されてどうしてもスピードが普段よりもハイペースになってしまい、さすがに後半はバテバテでしたが、無事に完走しました。

無理をして走ったのも原因なのか!?夜に体調を崩す。

走った日の夕方あたりから、体のだるさ、寒気、吐き気に襲われてそのまま食事もとれずに寝込んでしまいました。

普段から体調管理には気をつけていたのに、完全に防ぐことはやっぱり難しいですね。

翌日病院に行き、待合室で待っている間も体がだるいし、吐き気もあって、ここ最近で一番の体調のわるさに襲われました。

薬をもらって自宅へ帰り、そのままずっと寝て今朝やっと少しよくなってきたので仕事をしてきました。

まとめ

日々、体調管理を意識しておこなっていても、体調を崩してしまうこともあります。

昨日はそんな感じだったので、ブログの更新もできずずっと寝ていました。

ブログの更新も元気じゃないとできないんだということをあらためて思いました。

【編集後記】

昨日は、一日ふとんの中で寝ていました。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました