家電製品を購入するにあたって、事前に私がやっていること。

雑記

dsc_0662

最近、たて続けに自宅の家電製品の調子が悪くなったので、以下2つの電化製品を購入しました

・冷蔵庫

・炊飯器

この2つを購入するまでの経緯について書きたいと思います

家電製品の購入を検討しようと思ったら、まずは「価格.com」のサイトをチェック。

家電製品の調子が悪くなってきて、そろそろ買い替えを検討しようかなと思ったら、私がまず最初にすることは、「価格.com」サイトでチェックすることです。

このサイトはパソコンやパソコン周辺機器、家電、保険など、さまざまなジャンルの商品の値段を比較できるwebサイトです。

価格.com

c662b2ddad6e297f4687c4f56dd2276f

 

このサイトから買い替えを検討している商品(炊飯器、冷蔵庫、など)をまずはチェックします。

各商品ごとの人気ランキングとして「売れ筋ランキング」「注目ランキング」「満足度ランキング」の3つあり、どの商品が売れているのかチェックができます。

私はこのサイトにて以下5つについてまず確認し、その商品の全体的の価格帯や売れ筋商品など把握します。

1)売れている商品は何か?

2)商品の最低の価格はどのくらいか?どのくらいの価格帯のものが多いのか?

3)販売しているメーカーとその販売数はどのくらいあるのか?
例)パナソニック(77)

4)製品の機能面はどうか?

5)レビュー(実際、使っている人の感想)は?

 

176dcc43f50ee10d708ceb2d0fe07f14

 

0822083e1ec290260145b210091d9db7

 

メーカーごとの特徴を把握し、自分が求めている機能を把握することで商品をしぼっていく。

商品をつくっているメーカーごとの、力をいれている機能や特徴などを把握するために以下の言葉で検索し、いくつか比較サイト、ブログなどを見ながら確認していきます

・冷蔵庫おすすめランキング

・冷蔵庫比較

・おすすめ炊飯器ランキング

・炊飯器 おすすめ

機能が高機能の場合値段もそれなりに高くなるので、その機能が自分にとって本当に必要なのかどうか、自分に合う家電製品は何か、ということもじっくり考え、検討していきます。

・メーカーごとの商品の特徴を把握

・どの機能が自分に合っているのか検討

新商品の発売のタイミングを事前に知っておくことで、安く買えるタイミングを把握できる。

新商品が発売(モデルチェンジ)されると、その商品のひとつ前の商品(1年の型落ち品:1年でモデルチェンジの場合)が安く買えるようになります。

家電製品の最新のものは値段が高く販売されていますので、パソコン以外のものに関しては1つ前のもので機能もある程度充実しているものを安く買いたいと思っているので、この新商品の発売のタイミングに関してはとても重要視しています。

まとめ

情報の収集方法として、ネットを活用していますが、家電製品の場合は必ず実物をチェックするためにも大型家電量販店に直接見に行き、不明点などは店員さんに質問するようにしています。型落ち品が置いていない場合もありますが、新製品もそれほど型落ち品とは形、機能面などそれほど変わっていないこともあるので、新製品を参考として確認します。

最終的にはネットで買う場合もありますし、お店で買う場合もありますが、事前にしっかりと情報収集することは自分に合った家電製品を選択するためにも大事だと思います。

以下のような情報収集もオススメします。
・家電を批評した雑誌

・家電製品に詳しい人に聞いてみること

今回、冷蔵庫は店頭にて、炊飯器は店頭に型落ち品が売っていなかったのでインターネットで購入しました。

【編集後記】

昨日は、午前中マラソンの練習を5キロしました。今日は足が筋肉痛です。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました