お昼の12時から打ち合わせをするのも悪くない、時間をずらすことで得られるものがある

考え方・思考

dsc_0801

今日は、クライアントさんのところに打ち合わせに電車で行ってきました。

普段、打ち合わせ開始の時間は11時、14時、16時といった時間からはじめることが多いのですが、今回は12時から打ち合わせを入れました。

お昼の12時から打ち合わせはおすすめです。時間をずらすことで、得られるものがある

通常の会社の場合、お昼の休憩時間は12時~13時という時間帯が多いのではないでしょうか。

この時間帯に働いている人が一斉に休むことで

・飲食店が混みあう

・お弁当を買うときに並ぶ

・並ぶことで、時間を浪費する

・時間を浪費することで、休憩時間が短くなる

・休憩時間が短くなることで、午後の仕事に影響がでる

みんなと同じように動くと、どうしても混んでいる時間帯に食事をしなくてはいけないし、並ばないといけないし、混んでいるお店で食事をしないといけないし、でやっぱり大変だと思います。

このみんなが食事をする時間であるお昼12時からの打ち合わせで、得られるものは結構あります。

移動の電車は比較的すいていて快適です。

お昼12時からの打ち合わせ時間に合わせて、仕事場を11時過ぎに出ました。

この11時頃の時間帯だと、通勤ラッシュも終わっていて、電車も比較的すいていて、席に座れるし、ゆっくり本も読むこともできて快適に移動ができます。

駅の構内も比較的スムーズに歩ける

人混みがとても苦手なので、ふだんから混んでいるところは極力避けて行動・移動しています。

今回行ったクライアントさんの事務所は都内のビックターミナル駅が最寄りなので、駅構内において日中でもそれなりに人の行き来はありますが、時間帯をずらしたことで、比較的スムーズに駅構内も歩くことができます。

食事の時間帯をずらすことが最大の効果だと感じる。

打ち合わせの時間を12時にすることの最大の効果は、食事の時間帯をずらすことで、お店に並ばず、空いている状態で食事がゆっくりできることだとわたしは思っています。

並ぶこと、待つこと、人混みを苦手とする人にとっては、この時間帯を前後にずらすことで、得られる効果はあります。

まとめ

1時間ほどで打ち合わせをきりあげる予定が1時間ほどオーバーしてしまいました。。打ち合わせ後は空いているお店でゆっくり食事をして事務所に戻ってきました。

同じ時間を使うにしても、より有効に快適に過ごしたいものです。そのためにも少しだけずらしてみることをおすすめします。

【編集後記】

お昼の2時すぎでも行列ができているラーメン屋さんを見かけました。並ぶの苦手だけど、行列ができているお店ってだけで気になってしまいます。(とくにラーメン屋さんの場合。)

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました