忙しいこの時期だからこそ気づくことがある、気づいたらメモし、改善しよう

経営について

dsc_0761

会計事務所は、この時期は年末調整業務もあって、ますます忙しくなっているころだと思います。

わたしの事務所でも、年末調整資料が集まりつつ日々忙しくなってきています。

忙しい状態にならないと気づかないことがある。

それほど忙しくない時には、まったく気づいていないことでも、忙しくなると「あ~時間のある時にやっておけばよかった。。。」と思うことはあるのではないでしょうか?

わたしも仕事におわれながらやることだけは避けようと、忙しい状態にならないように普段から日々改善をしてきてはいるものの、忙しくなってきてあたらめて気が付くことがあります。

忙しくない時にはなんとも思わない行為が忙しいとその行為がとても面倒に感じてしまいます。

なので、忙しい時期は今後を改善するためのチャンスだと思って、気づいたことをすぐメモし、改善されることをオススメします。

 

忙しい状態をそのままにしない、ほんの少しの改善でもその効果は大きい

普段、ある程度、切手シートを事務所においているのですが、忙しい状態になってくるとその切手シートを1枚1枚切り離す行為自体も面倒、郵送物をセットし、郵送物の重さをはかって切手シートをはるのも面倒、それを郵便ポストまで出しに行くのも面倒だと思うようになってきたりします。

忙しい状態になっても面倒だと思う行為をしないように、切手シートを買ってきたときは,切手シートをそのままの状態でおいておくのではなく、個別に1枚1枚切り離して、使うときにすぐに使える状態にしています。また、シールになっている切手もいまは郵便局で販売されていますので、これはシートのように切り離し、水を浸したスポンジにつけるという行為がなくなるので、シールの切手が売っているときには買うようにしています。

よく送る郵送先の場合は、エーワンのラベルシートにあらかじめ印字印刷し、使うときにはそれをはがして郵便物にはるだけですぐに郵送できるようにしています。

エーワン

忙しいときに面倒くさいと思ったところを一つ一つ改善していくことで、その効果は大きいです。

まとめ

フリーランスはすべて自分でやらないといけないので、この面倒もすべて自分で気づき、改善してくことが大事です。

忙しい状態にならないためにも、忙しい状態の時に気づいたこともメモし、改善すること、それを繰り返していくことで忙しい状態を改善していきましょう。

【編集後記】

昨日は夕方から事務所で打ち合わせでした。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました