電車の中って、どのように過ごしていますか?仕事!?勉強!?遊び!?

雑記

dsc_0787

平日、毎日電車で通勤していますが、電車の中での過ごし方が少しづつ変わってきたことに気が付きました。

電車の中って、どのように過ごしていますか?

電車の中では、寝たり、本を読んだり、スマホをさわったり、試験勉強したり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、お友達としゃべったり、外の景色をみていたり、ただぼっとして過ごしていたと、人それぞれの過ごし方があるかとおもいますが、どのような過ごし方をしていますでしょうか?

スマホをみながら仕事している人、遊んでいる人、勉強している人がいたりして、外から見てスマホを見るという行為は同じでも、それが仕事しているのか、勉強しているのか、遊んでいるのかがわからないということは、この区分自体がもはやあいまいなものとなりつつある証拠かもしれません。仕事しながら遊び、勉強するっていう感じかもしれませんね。

ほぼ毎日のっている電車の中での過ごし方が少しづつ変わってきたことに気が付きました。

(朝の電車内)

朝の車内では、ポータブルオーディオプレーヤーでNHK-FMにあわせて、普段はほとんど聞くことがないクラシックを聴いています。

dsc_0788

以前は、民放FMラジオかお気に入りのJ-POPを聴いていたのですが、今はゆったりとした気持ちになるべくクラシックを聴いて過ごしています。

カバンの中には常にいつでも読めるようにと本を1冊入れていますが、朝は気がむいたときぐらいしか読まないようにしています。

この朝の時間の過ごし方としては、ただ音楽を聴いているだけかというとそうではなくて、事務所にきたメールをスマホで確認したり、今日やるべきこと、これからやるべきことを考えたり、気づいたことがあった場合にエバーノートに書き込んだりしています。

最近はこの朝の車内時間(約30分)で考えたり、気づくことが結構あって、数でいうと5~6個程度あります。

(帰りの電車内)

車内では、カバンに常にいれてある本を読んだり、車内広告を見たりして過ごしています。日々インプットし、ブログでアウトプットするような生活をしています。

ここ最近はブログは自宅に帰ってから書くことが多いので、今日のブログのネタは考えなければいけない状態なので、本を読んでいるときでも、思いついたことや気づいたことがあった場合は、本を読むのをやめて、エバーノートへ書いたり、持っているノートにメモしたりして、忘れないようにしています。

まとめ

仕事中にネットで調べようと思ったことがあったのに、余裕がなくて調べることができなかったことを電車に乗ったときに調べることもよくあります。

最近はクライアントさんが海外に行くという話のなかで出てきた島の名前「クリスマス島」について調べてみました。

自分が行ったことのない海外について調べるのは、結構楽しいです。

【編集後記】

昨日は、午前中事務所にて打ち合わせ。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました