事業を始めるなら「ひとり」で起業しよう

経営について

税理士として今までさまざまな方の事業をサポートをしてきました。

その中で感じたことがありますので今日はそれを書きたいと思います。

事業を始めるなら「ひとり」で起業することをおすすめします。

事業を始めるなら「ひとり」で起業しよう

税理士としてさまざまな方の事業をサポートしてきた中で

強く感じたことを今日は書きたいと思います。

それは、複数人で会社を立ち上げた場合についてです。

・みんなで楽しいことやろう

・みんなで楽しく稼ごう

・みんなで仲良く一緒に仕事しよう

・みんなで世の中にないサービスを作ろう

・成功したらみんなで年1回は海外旅行いこう

複数人で事業を始める時ってこんな「ワクワク」した感じでしょうか。

いざ、事業をスタートした場合、どうなるかを見てきました。

経営方針や考え方、お金の使い方などでもめて一人去り、また一人去り、

最悪の場合は内部分裂して会社が解散なんていう場合もありました。

・あいつはもっと売上を上げる(営業できる)と思っていたけど違った

・あいつは口だけでいやな仕事は全部押し付ける

・あいつの経費の使い方が気に入らない

・あいつのやり方にはついていけない

などさまざまな愚痴を税理士として聞いてきました(汗)

私は税理士事務所を開業して今年で11年目になりますが、

複数人で会社を立ち上げて、現在もお互いを尊敬し、毎年しっかり

利益を出している会社を経営されている法人は10社中1社しかないです。

内輪もめってすごくいやですし、悩みやストレスもすごく強いです。

ですので起業を考えている場合、「ひとりで経営」されることをおすすめします。

 

ひとり経営をすれば自由に経営できる

ひとりで経営をしていれば、すべて自分の責任で自由に経営することができます。

他人のせいにすることなく、自分のやりたいように経営ができます。

・自宅で仕事をするのか、外で借りて仕事をするのか?

・どうやって売上を構築していくのか?

・何にお金を投資して、どのくらいの期間で回収していくのか?

・どういったスタンスで経営していくのか?

などすべて自由に経営することができます。

同じ悩むなら経営に対して悩みましょう。

まとめ

自分がどのように経営していくかに対する答えは「自分の中」にしかありません。

自分の中にしかないといっても「自分がどうしたいのか」って明確に答えることが

できる人ってなかなかいないですよね。

だからこそビジネス書を読んだり、セミナーなどに参加して他の経営者の考え方を参考

にしながら自分のすすむべき道を自分自身でつくっていく必要があるんじゃないかと思

います。

【編集後記】

昨日の午前中はクライアントさんとの打ち合わせ。

最近はブログ用の写真をスマホで撮影する習慣ができました。

 

 

 

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました