「いつでも行ける」と思っていると行かない。いつでも行けると思っていた神社に行ってきました!

行ってよかったところ

dsc_0638

事務所に比較的近い場所にあって、ずっと気になっていた神社にはじめて足を踏み入れました

お昼に行ってきたので、サラリーマンの方が何人か参拝にきていました。

日枝神社日本橋摂社に初めて行ってきました

中央区日本橋茅場町にある神社で、山王日枝神社の摂社です。摂社(せっしゃ)とは本社に縁故の深い紙を祀った神社のことです。

この神社のその由来は

千代田区永田町の日枝神社の摂社・御旅所である。天昭年間(1573~92)より、日枝神社の祭礼に八丁堀北嶋祓所の御旅所まで神興が船で神幸したことを起源とする。寛永年間、現社地が御旅所に定められた。

日本橋茅場町にあり、証券会社が多くある場所です。ビジネス街の中にポツンとある感じです。

dsc_0639

 

dsc_0640

鳥居までの参道を歩いていると、都会の喧騒がうそのように静かになります。

dsc_0635

東京証券取引所の近くにあり、ビルの谷間に参道があるので、歩いていると一瞬で通り過ぎてしまう可能性があります。

dsc_0633

近くにある東京証券取引所です

 

dsc_0634

 

dsc_0636

お参りの仕方についての案内もありました。

dsc_0637

都会の喧騒から解放され、静かで落ちついた場所で気分が静まり落ち着く空間です。

 

「いつでも行ける」と思っているところこそ行ってみよう

近いから、いつでも行けるからという理由で行ったことがないところって誰しもあるのではないでしょうか?

事務所が今話題の「築地」のお隣駅にあるので、よく築地に行くんですか?と質問されますが、ほとんど行ったことがないです。友達が事務所に遊びにきてくれた時に2、3回行った程度です。

やはり心の中で「いつでも行けるから」と思っているから積極的に行こうとしないのかと思います。

ただ、今回ずっと気になっていた神社に行ってみて、やはりこのいつでも行けると思っているところこそぜひ行ってみることをオススメします。

まとめ

事務所をかまえて10年目になりますが、仕事場の近くでもまただま行ったことがないところがあるんだということに改めて気づかされました。

【編集後記】

昨日は、久しぶりに始発電車に乗りました。さすがにお昼過ぎに眠くなりました。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました