忙しくても残業はしない!そう決めると時間管理がうまくなる

考え方・思考

dsc_0348

ここ数日、年末調整をする日が続いていますが、残業はしていません。

というか、残業はしないと決めているので、残業せずに過ごしています。

残業はしないと決めることが大事!でないといつまでも仕事をしてしまう

今週は、年末調整業務が集中していることもあり、ほぼ休むことなく一日作業をしています。

いつもは1時間程度、お昼休憩をとっていますが、今日は10分程度しかとれませんでした。

どうしても作業が集中してしまうので、忙しいって感じてしまいます。

ただ、残業はしないと決めているので、時間内で終わらせることを心掛けています。

そのために、作業のスピードを上げること、作業の効率化を図ること、他の仕事をためこまないことを意識しています。

ただ、そうはいっても年末調整業務だけではなく、通常の業務も同時にすすめるためには、スピードアップだけで解決していくことは難しく、仕事を集中させずに、分散させていくということが大事だとあらためて感じています。

忙しいと感じないように、自分が主体的にコントロールすることが大事

忙しいと感じてしまうのは、自分で仕事がコントロールすることができていないからだと思います。

自分で自分の仕事を自由にコントロールすることができれば、コントロールできないときと同じような状況になったとしても、感じ方は違うのではないでしょうか。

相手あっての仕事の場合、なかなか自分主体に仕事をコントロールすることは難しいかもしれませんが、ただ自分が主体的に仕事をコントロールするという姿勢がないと、ますます忙しいと感じてしまうと思います。

主体的にコントロールするには、自分軸であったり、自分のスタンスを理解してる人とのみ取引をすることが重要です。

まとめ

忙しいと感じてしまうことを避けるべく、早め早めに行動してきたのに、やっぱり忙しいと感じてしまい、反省です。

【編集後記】

昨日は一日年末調整作業でした。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました