「伝えた」と「伝わっている」はまったく違う

考え方・思考

*河津桜が綺麗でした。

自分としては事前にしっかりと事前に伝えたはずなのに、相手には伝わっていなかったということが最近ありました。

必要な書類の数を2つと伝えたはずなのに、用意してきたのは1つでした。。。

伝えたはずが、相手には伝わっていなかった

仕事をしていると、クライアントさんに用意してもらう書類などについて、主にメールで事前に連絡し、必要なものを自分としてはきちんと相手にとってわかりやすいように伝えたはずが、相手には伝わっていなかった、勘違いしていたということがたびたびおこったりします。

ただそれを相手の責任にしたところでなにか解決するわけでもなく、再度用意してもらう手間が発生してしまうので申し訳なく感じました。

伝えたら、伝わったかどうかも確認することで忘れることを防ぐことができる

相手にとって理解しやすいように伝えること、相手にしっかり伝わるように伝えることが大事なんだとあらためて痛感しました。

伝えたらそれでおしまいではなく、ちゃんと相手に伝わっているかどうかもこちらで確認することで、資料不足も防ぐことができるのではないかと思いました。

【編集後記】

確定申告も無事に終了し、通常の状態に戻りました。

久しぶりのブログの更新となってしまいました。

 

 

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました