憂鬱な気分を吹き飛ばすマイルールをつくろう

考え方・思考

dsc_0240

休み明けの月曜日は、なんとなく体が重く感じるのは、私だけでしょうか?

フリーランスは自分の気分も自分で管理することが必要となります。

休み明けのこの感じを払しょくすべく、普段から意識して行動していることを書こうと思います

休み明けの日にはクライアントさんとの打ち合わせを入れる

週末は家族と外出したり、子どもと公園などで一緒に遊ぶことが多くなってきたせいか、休み明けは体がなんとなく疲れている感じがします。

どうしても休み明けは体も気分もだらだらしがちなので、その気分を払しょくするために、休み明けの日はクライアントさんとの打ち合わせを入れるようにしています。

打ち合わせを入れることで

・だらだらしてはいけないという緊張感がある

・体調を崩して迷惑をかけてはいけないという思いが強くなる

・疲れた顔をしてはいけないという思いが強くなる

・打ち合わせがあると気分がシャキッとする

独立して以来、クライアントさんとの打ち合わせがある日は体調を崩すことがないのはいい意味でこの「緊張感」があるせいでしょうか。

駅の階段を登ること

少しでもテンションをあげるべく、休み明けの日はこの長い階段を必ず登ることにしています。

段数も結構あるので、上にあがった時に今日の体調がいいかどうかもわかります。

自分よりも年配の方でこの階段を登っている人を見ると自分も頑張らなきゃという思いに自然となります。

同業の方のブログをみること

これは、休み明けの日に限ったことではないのですが、ブログをはじめてから同業の方のブログを見ることが日課となりました。

参考・研究ということでブログを見始めたのですが、ブログをはじめてからブログを更新するということの大変さを身に染みて感じるようになりました。

ブログ更新という大変なことを毎日されている同業の方のブログを見ることで、自分も頑張って更新しようって思うようになるので、今の一番のモチベーションを上げる方法になっています。

まとめ

ひとりで仕事をしている場合、このテンションをあげるべくマイルールってすごく大事だと感じています。
【編集後記】

週末は、紹介で初めての整体へ行ってきました。おかげで体がすっきりしました。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました