人生を豊かにするのは、「正しさ」より「楽しさ」だと思う

雑記

人生をより豊かにするためには、正しさより楽しさの追及が大事だと感じています。

「正しい」ということよりも「楽しい」ということのほうが重要だと感じる

正しいことを追及することはそれはそれでよいとは思いますが、そればかりだと楽しくないし、つまらないのではないでしょうか。

先日喫茶店に入って、目の前に置いてあったメニューを手にとって、裏をふっと見たときに不思議なものがとびこんできました。それは、、、

「営業時間  朝 7:60~深夜 1:00」

「朝 8:00~深夜 1:00」と表示しているお店が多い中、一瞬7:60って何時だって考えちゃいました。

この「朝 7:60~」という表示をみて一瞬「?」って思いましたが、これって面白いなって感じました。

これを面白いなって思うこと、感じることって大したことではないかもしれないけど、大事なんじゃないのかって思います。

これを「面白い」と感じるか、「正しくない」って感じるか、まったくなにも感じないのかは人それぞれだとは思いますが、このメニュー表を出している喫茶店に来る人は私を含め絶対に「これ間違いですよね~っ」なんて言う人はいないのではないかと思います。

駅で電車を待っている間にふと看板を見て、「?」って思いました。逆さに看板を表示しているんです。

逆さ広告看板って普段見なれないので、とてもインパクトありますし、逆さであったとしても読めなくはないですからね。

日々の楽しさとは自分で気づくもの、発見するもの、感じるもの

なにげない日常の中、楽しいものは、相手から「これ楽しいでしょう」「面白いでしょう」と言ってくれるわけではなく、自分の中で発見するもの、気づくもの、感じるものだと思います。

日々時間に追われ、仕事に追われ、余裕がない場合は、わたしもそうですが、こんな小さな楽しさに気づくことがなく日々忙しく過ぎてしまっています。

まとめ

楽しいと思うこと、感じること、発見できるようになったこと、忙しい時期が過ぎて少し余裕がでてきたことで感じるようになってきたんだと思います

【編集後記】

昨日は、午前中1件打ち合わせ。午後からスポーツジム。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました