2016年を振り返ってみる

雑記

dsc_0703

はやいもので、今年ももうすぐ終わろうとしています。

そこで、今年をふりかえってみようと思います

今年は、ブログを始めたことが自分の中では大きい

税理士として独立して11年目、それまでとは何か違うことをやってみたくなり、そのやってみたいことの一つがブログをWordPressで始めることでした。

同業の井ノ上陽一さんの書籍を読んだときから、いつかやってみたいと思いつつも、以前ブログを途中で挫折したこともあって、なかなか始めることができませんでした。

ただ、今年ブログを始めることができなければ、ブログを始めることは一生できないんだろうなって強く感じたため、はじめてみました。

はじめてみると、思っていること、感じたことを言葉にするという作業は思っていた以上に難しいことなんだと感じました。

ただ、言葉にしなければそれは自分自身にも、他人にも伝える・伝わることもないままになってしまうので、なんとか言葉にしてみよう、内にあるものを外にアウトプットしてみようと思って毎日更新してきました(最近は少し休憩もしていますが・・)

毎年、新しいことへの挑戦、改善、変化を実践する

意識をしなければ、日々の生活パターン、仕事のやりかたなど、同じようになってきてしまうので、毎年なにかしらのちょっとした変化、業務の改善、工夫、挑戦を独立時からやってきました。

改善、変化、挑戦といっても、大きな変化ではなく、ちょっとの変化や業務の改善、新しいことへの挑戦を少しずつ積み重ねることも今後もやっていきたいと思っています。

今年の新しい挑戦としては

・WordPressでのブログの更新

・マラソン大会への参加

・スマホをキャリアから格安SIMへ変更

まとめ

毎年、なしかしらの業務の改善、挑戦、変化を意識して行動してきましたが、今年はブログを始めたことが一番大きな行動だと思います。

ネタ探し、時間の確保、本気でやってみたから気づいたことがたくさんありました。

【編集後記】

今日で、仕事収めです。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました