七五三写真を撮ってきました。子供の写真は子供専門の写真館がおすすめ!

子供関係

dsc_0481

子どもの七五三の写真を地元の写真館アンズガーデンにて撮影してきました。

こども専門の写真館です。

子供写真専門館アンズガーデンに行ってきました。

こどもの七五三の写真を撮りにアンズガーデン幕張店に行ってきました。

ここは子供写真専門館です。

アンズガーデン 幕張店

七五三の写真を混む前に撮りたいと思っていて、ネットで調べて早めの撮影だと少し安くなるということもあって、10月上旬に撮影しに行ってきました

子供写真の専門館だけあって、楽しく撮影していただきました。

はじめての写真館での撮影ということもあって、子どもが騒いだり、嫌がったりしないか心配でしたが、楽しく撮影してもらうことができました。

写真館内では写真での撮影は禁止(当然ですが・・)なので、館の外観写真のみ撮影してきました。

洋風のすてきな館です。

撮影日前に直接行って、プランの選択、撮影日の予約と衣装選び

撮影日前に直接写真館に行って決めてきました。

・プランの選択

・撮影日とスタート時間

・撮影時の衣装選び(着物とドレス)

申し込んだプランは「七五三おでかけプラン」といって、前撮りと神社へ行くときのヘアメイクと着付けです。

こどもの着物とドレスでの撮影の2つあり、それぞれ衣装がたくさん置いてある衣装室にて選んで事前に予約します。予約が重なっている場合は使えないので、早めの予約が必要かなと思います。
こどもは着るものに対して好みがかなりあるほうなので、衣装の中からよさそうなものをいくつか親がセレクトして鏡の前で合わせてみたり、娘に聞いたりして選んでいきます。
選んだ着物は簡単ではありますが、年配のスタッフの女性の方が着させてくれるのでその場で写真のイメージがつくのがよかったです。

ヘアメイク&着付

撮影当日は私はスーツを着ていきました。妻とこどもは私服で行き、妻は着付け、こどもはヘアメイク&着付けです。
こどもははじめてのヘアメイクで最初はぎこちなさそうでしたが、普段から化粧品など好きで触ったり、自分でつけて、鏡の前で見たりして遊んでいるので、おとなしくメイクと髪のセットをされていました。
着付けも慣れているベテランスタッフの方が2人で同時にやってくれたみたいで、あまり泣くことなく着物を着てくれたみたいでほっとしました。

撮影

ヘアメイク&着付の後は、そのまま撮影にはいります。担当のカメラマンとスタッフさんがつきます。最初は家族写真を撮影。家族写真の時はカメラマンを含めスタッフが4人ほどついて衣装の直しやこどもがリラックスできるようにスタッフの方全員で全身全霊楽しませてくれます。とくにカメラマンの方がお人形の頭の上にのせたり、人形を歩かせたりととにかく一生懸命楽しい雰囲気をつくってくれました。

そのおかげで最初は緊張していたこどももだんだんリラックスしてきて、自然といい笑顔になり、撮影を楽しんでいました。着物の撮影後はこどもが大好きなドレスへのお着替え。ディズニー好きの娘はドレス着てハイテンションのまま撮影スタート。
撮影スポットも多岐にわたって、移動しながらの撮影もスタッフの方は大変だとは思いましたが、こどもはとても楽しんでいました。

(撮影スポットギャラリー)

http://annes-garden.jp/wp-makuhari/photospot

写真セレクト

10時30分に行ってから、撮影が終わるまで約3時間ほどかかりました。なので、軽い軽食や飲み物などは持参されるといいかと思います。

撮影後は、写真選びです。総数100枚以上撮影してもらっているので、その中からパソコン上で選んでいきます。撮影したものの中から、10枚を選び台紙にはって納品してもらうようにしました。納品は約3週間から1か月半くらいかかるそうです。
その後、精算して終了となりました。移動時間も含めると半日くらいはかかりました。

トータル金額で10万円ほどかかりましたが、こどもが喜んでくれたのでよかったです。

まとめ

今回、はじめて七五三の写真撮影を経験しました。子供専門の写真館だけあって、スタッフの方のこどもへの対応もなれていて、こどもが泣いたり・騒いだりすることなく楽しく写真をとっていただくことができました。

お子様との記念写真など記念にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

【編集後記】

昨日は、新規に法人を設立された社長との打ち合わせ。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました